従来の紙ベースの業務プロセスでは、これらの新たな制度要件に対応することが次第に困難になってきています。
DXの導入により、こうした制度変更にも柔軟かつ効率的に対応できる業務基盤を構築することができます。

『日本政策金融公庫「中小企業のデジタル化に関する調査」2024年1-3月期特別調査』では、中小企業全体でDXが進展しており、「かなり進んでいる」「やや進んでいる」と答えた企業は69.6%でした。運送業でも業務効率化や標準化を目的にデジタルツールの導入が進んでいますが、取り組みの度合いには差があり、特に小規模事業者では消極的な傾向が目立ちます。人手不足や「2024年問題」など業界特有の課題がある中、DX推進の重要性は一層高まっています。
デジタル化による成果としては、「業務の効率化」(67.6%)や「業務の標準化」(58.2%)を実感する運送業者が増えています。ドライバーの労務管理や日報の電子化によって、法令対応やコンプライアンス強化にもつながっています。
一方で、「導入コストの負担が大きい」(56.2%)、「費用対効果を測ることが難しい」(50.0%)、「維持コストの負担が大きい」(40.2%)など、コスト面の課題が依然として大きな障壁です。さらに、「従業員がデジタルツールを使いこなせない」(33.1%)や「デジタル化を主導できる人材がいない」(30.2%)といった人材・スキル面の課題も運送業において顕著に見られます。
※https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_no181_2409_1.pdf参照
参照元:日本政策金融公庫 総合研究所『日本政策金融公庫「中小企業のデジタル化に関する調査」2024年1-3月期特別調査』より
※https://it-shien.smrj.go.jp/about/より引用
出典・引用元:IT導入補助金2025サイト https://it-shien.smrj.go.jp/
労働力不足と効率化ニーズが顕著な運送業界では、適切なITツールを導入してDX推進したいと考えている運送会社も多いことでしょう。
でもシステムには相応の費用が掛かるもの。
最新の調査結果のように、導入に二の足を踏んでいる会社もあるのではないでしょうか。
その導入にあたり経費の一部が補助されるIT導入補助金制度を活用できるのあれば、この機会にもっと前向きに検討することもできるでしょう。
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※https://it-shien.smrj.go.jp/applicant/flow/より引用
出典・引用元:IT導入補助金2025サイト https://it-shien.smrj.go.jp/
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