リハビリテーション総合システム
回復期を中心とした施設内のリハビリ業務を支援
「リハビリテーション総合システム」は回復期を中心としたリハビリテーション業務をまるっと管理!
患者様のカルテ記録などの事務作業を効率化および時短化し、療法士スタッフが主業務であるリハビリサービス提供に専念できるように支援するシステムです。
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- カルテ記録
- 記録することに時間がかかってしまうためその日の業務終了後にまとめて記入している。いつも残業になる。
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- スケジュール管理
- 療法士スタッフのシフトに合わせて予約を入れるのはいつも受付が紙で行っているので把握しづらい。
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- リハビリ経過管理
- 患者様の経過をひとめで把握しにくいので経過状況説明に時間がかかってしまう。
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- カルテ保管
- 紙のカルテを探し出したり保管するのに時間がかかっている。
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- 間違い
- 枠数超過や150日ルールなどを常に意識しておかないとミスが発生してしまう。
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- 情報共有
- データが共有されていないので口頭での申し送りになったり、タイムリーに把握できない。カンファレンスのための時間が掛かりすぎる。
Solution
リハビリテーション総合システムがすべて解決します
療法士スタッフがいるリハビリ室では
◆患者様にリハビリを行いながらカルテ入力できる
◆総合実施計画書や評価シートの作成をパソコンでもiPadでも操作ができる
◆患者様の予約を取る
◆患者様の署名をその場でもらう
◆トレーニングメニューはあらかじめ登録してある中から選択しさっと作成できる
◆回復状況を画像や動画で記録し患者様に説明することができる
◆予約状況をタイムリーに確認できる
◆過去予約履歴確認や次回予約受付することができる
◆申し送り機能でらくらく引継ぎできる
◆各種アラート機能
◆電子カルテ連携機能
◆評価やコメント入力すればシステム上の電子カンファレンスを行うことができる
医師のいる診察室では
◆患者様のリハビリや回復状況の確認が診察室でリアルタイムで確認でき、指示をすることができる
受付では
◆受付スタッフは来院受付状況確認やリハビリ予約受付することができる
◆当日の急な患者様の来院も割り込み機能で予約の間に入れることができる
管理者は
◆療法士スタッフのシフトを確認できる
◆療法士スタッフの稼働状況・患者様来院数などの分析ができる
◆療法士スタッフの実績把握が簡単にできる
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- カルテ記録
- SOAPの自動入力機能や複製機能により1からの入力をしなくても簡単。入力作業による業務を大幅に軽減することができます。
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- スケジュール管理
- 療法士スタッフの空き状況や出勤状況などに合わせて予約を入れることができ共有できるので誰でも簡単に把握できます。患者様の過去予約履歴なども確認できるので便利な機能です。
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- リハビリ経過管理
- 患者様の回復経過状況を画像や動画と一緒に記録することができます。文字だけではなく画像や動画で確認できるので経過追跡が簡単。患者様に画像や動画でわかりやすく説明することも可能。
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- カルテ保管
- カルテの保管場所を他に有効活用できます。カルテの取出し・保管の作業時間を無くすことができるので時間を短縮。その時間を他の業務に有効活用できます。
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- 間違い
- 期限がある業務や法律的なルールなどを自動アラート表示します。そのため療法士スタッフが意識しておかなければならないことをシステムが代わりにしてくれるので人為的ミスが減少します。
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- 情報共有
- データの共有化により電子カンファレンスが可能になります。各担当者が評価やコメントを記入すれば前もって確認できカンファレンスにかかる時間が減少します。また記録した内容はそのままエビデンスとしても活用できます。
リハビリを行った患者様の回復にまつわる情報を管理
電子カルテとは別に「リハビリテーション総合システム」を運用すると、リハビリを行った患者様の回復にまつわる情報を管理することができます。
紙カルテからデータを電子化することで
紙カルテの置き場所確保の問題解決
カルテを作成する、情報を引き継ぐなどにかかる時間的問題解決
定型文言登録の入力補助機能により誰にでも理解しやすい統一的情報記録
リハビリの属人化を防ぐことが可能になります。
電子データによる情報共有は
療法士スタッフ間だけではなく医師や医療事務スタッフにまで共有できる
情報のずれがない
タイムリーな新鮮な内容を得ることができる
ようになります。これにより施設内の情報トラブルを回避できます。
情報は文字だけではなく画像や動画による詳細なカルテ情報により
療法士スタッフが患者様へのフィードバックをしやすくなる
患者様が説明を理解しやくすくなる
わかりやすい回復状況の説明は
患者様のリハビリに対するモチベーションを向上させることに繋がる
回復に向けて両者で取り組むことが期待できる
ことで、リハビリスタッフに対する患者様の信頼を高めることができます。
それにより
療法士スタッフのモチベーション向上に繋がる
療法士スタッフの評価は施設(病院)全体に対する評価となる
地域で高評価を得られれば経営的安定へ繋がるなど相乗効果が見込めます。
システムの操作は
iPadだけではなくパソコンからもできる
スタッフの操作性により使い分けすることができる
操作性の自由度が上がる
機材を占有する時間の問題解決
システム内の多彩な機能によって時間削減、残業時間減少
システム導入ストレスが低く、経営的効果を期待できます。
療法士スタッフの事務作業に掛かる時間が減れば
主業務に専念できる時間が増える
高いリハビリ技術により患者様の回復効果が現れやすくなる可能性が出てくる
療法士スタッフの①モチベーション向上保持②スキルアップ③キャリア構築に繋がる
など大きな効果が期待できます。
施設(病院)の安定的経営の礎になる要因です。
電子によるデータ管理はアクセス権限管理によって
虚偽の入力や書き換え、消去などを防止
操作履歴による一覧表示で運用上正しいデータが作成され保存されていく
電子データはそれをもとに様々なカタチの帳票として出力することができる
画面上のデータとしての取り扱いだけではなく紙ベースへ落とし込むこともできる
「リハビリテーション総合システム」では電子データは保存性も担保しています。
電子カルテと連携することが可能(別途)なので導入による効果はさらに期待できます。
カスタマイズSUCCESSとは
カスタマイズSUCCESSとはお客様のオリジナルメソッド(現場のやり方に即したご要望)をシステムに搭載すると業務改善や効率化がさらに期待できる、貴社ビジネス成功への提案です。
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