「IT導入補助金2023」のIT導入支援事業者として採択されました。
当社は、「サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金」の「IT導入支援事業者」として採択されました。
当社パッケージソフトの導入にあたり、「IT導入補助金」をご利用頂けます。
※IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用することができる補助金になります。
◆IT導入補助金について
当社は、「サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金」の「IT導入支援事業者」として採択されました。
当社パッケージソフトの導入にあたり、「IT導入補助金」をご利用頂けます。
※IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用することができる補助金になります。
◆IT導入補助金について
運送業向け業務管理システム「シュウカン」とは運送業に特化した案件管理や支払管理ができる運送業パッケージシステムです。
会社とドライバーの日々の業務管理を効率化します。
システムの名の通りにデータの「習慣(シュウカン)」化で社内情報の共有を簡単にし、「週間(シュウカン)」のスケジュール管理で案件を可視化でき、ひとめでデータ集計値を把握できます。
データはクラウド化。今までExcelで管理していた企業様や事務所に戻ってからしか事務作業ができなかった従業員様に喜ばれています。
大手運送業様監修のシステムなので様々な長年のノウハウをもとに業務の基本機能が揃っています。
業務効率化、DX化を完全サポート。ぜひ「シュウカン」をお役立てください。
・複数のExcelファイルや他のシステムへの同一情報を複数登録しないといけないため事務部門の負担が大きい
・データの一気通貫できていないのであちこち確認しなければならない
・業務管理や支払管理の業務が煩雑で時間がかかりすぎている
・各情報の入力もれを発見しにくい
・提出物の回収に時間がかかり月末処理にかかる工数が多すぎる
・業務を行える従業員が限られている
・集計作業に追われているので分析まで行える時間がない
・経営指標となる判断材料になる情報をまとめれていない
・リスク管理として未然に防ぐ手立てがない
・システムを導入してみたけど現場でのやり方に合わなくて結局使えていない
・パッケージシステムやExcel管理など複数システムが存在し共有できていない
・システムを導入したものの逆に効率が悪くなって作業が増えたと現場のストレスが増えてしまって業務効率化とは言い難い
日々の案件内容を管理します
案件をレイアウト表示し視覚化します
案件データから請求書を作成します
案件データから支払明細書を作成します
顧客ごとの管理、売掛は請求書と連動します
安全会議、管理者会議の議事録を管理します
事故内容を記録管理します
各種申請や提出物を登録管理します
ドライバー別、車両別、定期別などで集計します
日ごと単位のスポット登録やマスタ登録を行いそこから自動登録していくことでスムーズな案件登録が可能になります。iPhoneやiPadからの登録が可能なので場所を選ばず登録が可能です。自動登録は案件もれを防ぎデータの正確性をシステムが補完します。
登録された案件データを使い、請求書や支払明細書を簡単に作成することができます。固定金額はマスタ登録を行えば簡単に呼び出し間違いを防ぐことができます。作成された請求書や支払明細書はPDFにすることができメール添付が可能です。
登録されたデータを使い、カテゴリごとに集計をすることが可能です。例えばドライバーごとや車両ごと、定期ごと。期間を指定して集計できるので金額の把握が簡単に行えます。中間での確認はリスク管理になります。
運送業向け業務管理システム「シュウカン」は
◆データの共有により事務所で操作した情報をドライバーなど従業員が場所を選ばずiPhoneやiPadを使って確認できます。
◆権限設定によりその個人が必要とする個人に紐付くデータのみが表示されます。従業員側は間違いなく情報を収集できます。
◆データの更新を行えば事務所側も従業員側もその情報を確認することができます。
◆口頭での伝え間違いや連絡もれなどが起きずに業務が行えます。
◆スポット対応機能が充実。イレギュラーな業務のアサインをスムーズに行うことができます。
◆二重入力の手間や入力もれを防げます。
◆人と人がやってきたやりとりをデータ化することで両者負担が減り間違いがなくなります。
◆延いては企業全体の業務負担軽減や効率化、DX推進に繋がります。
導入前では
1.業務スタート前に「今日のスケジュール」を事務所へ行って確認。
2.当日の一日スケジュールを帳票発行もしくはメモる。
3.それを持って最初の集荷場所に向かう。
「シュウカン」システム導入後では
◆すべて手元のiPhone/iPadで確認できるためドライバーの行動量が減ります。
◆よくありがちなスケジュールの変更は、すべて手元のiPhone/iPadで確認できます。
◆電話連絡は相手の状況により難しいことがありますが、事務所側のデータを更新するだけでドライバーのタイミングで確認作業を行えるのでスムーズに情報が伝達できます。
導入前では
1.「有給を取りたい」を事務所へ行って事務所スタッフに伝える。
2.事務所スタッフは有給申請の用紙を渡す。
3.紙の有給申請書を記入して提出をする。
4.事務所スタッフは受け取った有給申請書を保管場所に移動させる。
有給申請した内容を取り消したり変更する場合は、同様な行動を繰り返さなければならない。
「シュウカン」システム導入後では
◆すべて手元のiPhone/iPadで確認できるため従業員の行動量が減ります。
◆いったん申請した有給申請の変更は、従業員が手元のiPhone/iPadから変更取り消しができます。時間や場所を選ばず操作可能です。
◆有給の申請もれ、内容間違いなどの煩雑な事務確認作業が効率化されて事務負担が軽減されます。
◆他には「住所変更」「結婚届」「出生届」「扶養家族異動届」など従業員情報の変更申請の用意があります。従業員情報の管理には必要なメニューです。
導入前では
1.事務所の事務スタッフが経費提出を促す。
2.提出をうっかり忘れていた従業員が提出物を持って急ぐ。
3.事務スタッフは受け取って処理を行う。
手動での月末ルーチンワークは業務量が増えることはあっても減ることはないので効率化したいところ。
「シュウカン」システム導入後では
◆すべて手元のiPhone/iPadで確認できるため従業員はスマートに申請できます。
◆使用日時、使用金額、レシートの画像を添付して送信。たったそれだけで従業員からの経費申請が可能になります。
◆事務スタッフは各人から申請された経費をデータで確認できるので毎月の促しのアナウンスや受け取りなどの手間が確実に減ります。
導入前では
1.「●●さんの休みだけど「有給申請」ってちゃんとされてたっけ?」
2.「ここにまとめておいた書類の中に見つからないんだけど誰かどっかへ移動させた?」
3.「来月の入社予定者って誰だっけ?」
4.「そのデータはどこのExcelに入っているの?」
5.「今日は事務スタッフの〇〇さんが休みだけどまとめた資料はどこにあるか聞いてる?」
事務処理には書類管理が欠かせないのか?
事務業務は属人化されやすい。
「シュウカン」システム導入後では
1.従業員からの申請データはすべて「シュウカン」システムで確認できます。
2.データは検索キーや期間指定の抽出でさっと探すことができます。
3.「掲示板」機能でMENU画面に抽出されたデータが表示されていますので確認が簡単。直近に行うべき業務が一目瞭然。事務スタッフ業務の注意喚起にもなり、作業もれを防ぎます。
4.データは一元管理なので重複データや二重登録を防ぎます。業務の手間や時間が削減できます。
5.誰でも操作可能。わかりやすい画面設計なので操作に迷うこともなく業務遂行できます。
システム導入に対する不安のほとんどは「導入後の現場の心配」だと言っても過言ではありません。
困りごとを抱えると現場は業務に支障が出てストレスが増えます。
「シュウカン」のサポートならご安心ください。
◆「シュウカン」開発者と直電。すぐに繋がります。
◆開発者ゆえに内容を把握しているので話が早い。
◆困りごとのバトンを渡すだけでも現場はクールダウンできます。
◆お客さまの不安を少しでも早く安心へと繋げる安心サポートをご用意しています。
「電話しても繋がらなくて困った」「担当がコロコロ変わるので同じ話を何度もしなくてはならない」などの不安なお客様のお声を反映しています。
お問い合わせから導入・運用までの流れ
お問い合わせ
対面またはオンラインでのお打ち合わせをいたします。「シュウカン」システムデモを行い、システムをご確認いただきます。
ご契約
システム導入
データの取り込みや社内操作説明などご要望に応じて行います。
運用開始
導入後のサポートを行い、貴社様の運用安定稼働を見守ります。
ご契約から2日前後で最短導入可能です。対応エリア:全国
選べる2つのプラン
フルver
シンプルver
月額費用
ミドルソフトウェア代(サーバー代含む)
保守サポート代
電話受付時間(平日9〜17時)